三上延「ビブリア古書堂の事件手帖2」

最近はやりの人気シリーズ。今回は、栞子さんと五浦さんの仲が進行した感じ・・・かな?恋愛関係に疎くて、天然清楚然とした栞子さんが可愛いです。

で、何かと比較されるのは文学少女の遠子先輩。電車の中で読んでいたときに、ふと気付いたんですよ。
遠子先輩は、「想像してごらん!」と作品の解釈や作品の続きを示す。例えば、カムパネルラ視点から見たジョバンニって何?、と。あるいは、見習いの菜乃ちゃんなら、カムパネルラが生還したかもしれじゃないですかー!!って。
《新たな視点、新たな読みの提示》というのは文学少女シリーズにとって、どんでん返しとして機能したし、だからこそのめり込んだんだと思います。

けど、栞子さん(ビブリア古書堂の事件手帖)は、作品の内容には踏み込まないんだよなー。持っている人の経歴を推理する。だから、ミステリ扱いから脱却できない。文学はネタにしているだけ。んー、ビブリアは、そこそこ面白いんだが、そこそこ面白いから脱却できないんだよなー